肩が上らない…これって四十肩??五十肩??|太白区の若松整骨院 - 若松整骨院 太白区院

肩が上らない…これって四十肩??五十肩??|太白区の若松整骨院|若松整骨院 太白区院

受付時間

スタッフブログ

肩が上らない…これって四十肩??五十肩??|太白区の若松整骨院

肩が上らない…これって四十肩??五十肩??|太白区の若松整骨院

こんにちは!
太白区の若松整骨院の三浦です^ ^ 

先日、開院当初ずっと通っていただいていた患者様から
『数日前から肩こりがあるなーと思っていたら、だんだん肩が上がらなくなって、夜も痛くて眠れない!!!!』
とご連絡いただきまして、当日すぐにご来院いただきました。

 

検査したところ、右肩が前にも後ろにも横にも90度以上上がらず
・夜寝てても痛い
・寝返りをした時に目が覚める
・肩よりも上の物が取りづらい
・服を着るのも脱ぐのも辛い
・下着をつける動作で腕を後ろに回すと激痛が走る
・助手席から後部座席の荷物を取ろうとした時に激痛
などの症状をお聞きしました。

 

なにか思い当たる節があるか聞いたところ、特にきっかけはなく、肩こりがひどくなったのかな?くらいに思っていたとおっしゃっていました。

 

患者様からのお話や、肩の可動域からすると
四十肩・五十肩
の可能性が高く、常日頃から背中を丸くしながらスマホをいじったり、家事をやっているとの事で、姿勢の悪さも原因のひとつと考えられます。

 

【四十肩・五十肩】は、正式名称ではなく、
肩関節周囲炎が正式名称で、40代50代の方に多くみられることから、【四十肩・五十肩】といわれています。

 

放置しておくと、そのまま肩が上がらなくなり、日常生活に支障をきたします。

 

最初の数回はハイボルト治療で、原因のある筋肉にアプローチしていましたが、炎症が落ち着き痛みが治まってきたので《矯正》を行いました。
更に、矯正の効果を維持し再発予防も含めてインナーマッスルトレーニングを行なっています。

 

初めの頃は
『肩が痛くて眠れない!』
とおっしゃっていましたが、段々と眠れるようになり、睡眠時間が増えた事で回復力も高まり痛みの軽減がみられています。
ご来院いただいてからすぐに運動指導を行い、今でも積極的に肩周りの運動を行っていただいています!

太白区の若松整骨院では、急な肩の痛みだけではなく、以前に四十肩・五十肩と言われた事がある患者様にも、お身体に合ったメニューのご提案をしております。
自分も四十肩・五十肩か…??と思われていたら、是非ご相談ください^ ^

お問い合わせ

若松整骨院 太白院

若松整骨院 太白院 022-796-1784

LINE予約

住所
〒982−0033
宮城県仙台市太白区富沢西2-7-11 フレスポ富沢
アクセス
地下鉄南北線「富沢駅」より徒歩16分、蔦屋書店(TSUTAYA)富沢西店向かい

受付時間