スタッフブログ
腱鞘炎の原因は使い過ぎだけではなかった?! | 太白区の若松整骨院
こんにちは!太白区の若松整骨院の工藤です。
主には、手首の痛みを訴える方が多いですが、身体のどの場所でも起こりうるものです。
この腱鞘炎が起こりやすい原因、要因として挙げられるのが
▶︎手首、指の使い過ぎ→パソコン作業が多い方、楽器を演奏される方、文字の書き過ぎ、手をよく使う方
▶︎重い物を持ち上げた時に急に痛みが出る場合
腱鞘炎と聞いて、だいたいの皆様が思い浮かぶのは、このような場合ではないでしょうか。
しかし、当院にご来院の患者様で手首の痛みを訴えて来院されるのは
【出産後のママさん】が多いです。
【赤ちゃんの抱っこ、抱き上げ動作】
だけではなく、
【ホルモンバランスの乱れ】
が主な原因として、手首の腱鞘炎になりやすい身体になっています。
この【ホルモンバランスの乱れ】による手首の腱鞘炎は、出産後のお母さんだけではなく、妊娠中に腱鞘炎になる方もいらっしゃいます。
そして出産後のお母さん達は、その手首の痛みで
【育児が楽しめない…】
【たくさん抱っこしてあげたいのに、手首の痛みで泣きたくなる…】
などの悩みを抱えています。
患者様の中には、骨盤の歪みから腱鞘炎になってしまっている方もいらっしゃいますので、カウンセリングをしっかりさせていただき、腱鞘炎の原因を探っていきます。
午前中は保育士が常駐しております!!
お悩みを抱えているママさんと赤ちゃんが安心してご来院いただけるよう、しっかりお迎えさせていただきます!
詳しくはこちら▶︎腱鞘炎